隠岐への旅~その4

画像


写真は甲板にある航路図です。この日乗船したフェリー「おき」は現在就航しているフェリーの中で一番新しく、平成16年に竣工されています。
で、注目していただきたいのが右上です。白い紙で上書きされているものがおわかりになるでしょうか?
実はこのフェリー、「隠岐広域連合」といって、県と隠岐関係町村が連合体を組んだ地方自治法に基づく団体が管理しています。
その背景には、運行している「隠岐汽船」の経営悪化があります。
経営悪化が表面化したのは2005年、つまりこのフェリーが就航された平成16年、その再建策の一環として、このフェリー「おき」を20億円で広域連合が買い取って、指定管理者制度の下で無償貸与していることで20億円の債務を消した上で、固定資産税等の経費削減を図ったのです。
その上で、更に人員削減等を進めて再建を図っています。
昨年原油価格の高騰がありましたが、そのときは再建計画が危ぶまれ、値上げをしてしのぎました。現在は値下げが行われ、最近の報道を見ると立て直しの効果もあって、累積赤字が解消される見通しだそうです。

例えば日本海の離島だと「佐渡」を思い浮かべますが、佐渡が1島で人口が6万数千いるのに対し隠岐は4島で2万余りということでかなりのハンディキャップを抱えています。例えば代替手段として「飛行機」を思い浮かべますが、実際隠岐には飛行場がありますが、結局島後の人にはそれでよくても島前の3島の人はそこからフェリーに乗らなければならないので一緒のことです。更に4島回るとなるとどうしても時間がかかります。

勿論、経営努力が足りなかったなどという背景はあるでしょうが、元々島根県自体が人口70万で体力がある県ではありませんし、観光の便としても決して恵まれてはいませんので、当面はいいにしても厳しい状況であることには変わりありません。

難しいのは「島民の生活航路」という側面と「観光航路」を両立させなければならない点です。また本土側も境港と七類港の2つに分かれていますが、こちらも港湾整備や環境の関係でこれ以上の統合が難しいという点を抱えています。
ということで、隠岐には自然と山の幸と海の幸がいっぱいですから是非観光で来てください、というPRでした。




中古本


ごらんいただけましたら、下の広告をクリックしていただけると助かります
マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】


007速配コンタクトレンズ

おいしいショップ

3ギガ980円☆さくさくレンタルサーバ


中古パソコン



ネット買取



霊感・霊視・総合占術 電話占いアナン


≪最新≫人気FX会社ベスト10



ETCカードがさらにお得に


my caddieマイキャディ



オンライン予約:割引きあります。・・・ホテル489ネット
ルートイン松江ほか全国157のビジネスホテルの予約が可能

るるぶトラベル
日本全国のホテル予約

宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

大手旅行会社JTBの予約サイト、意外と穴もあるかも?


狭小地域対応型ローコストメゾネット

投資用不動産ならunicube

どちらも不動産サイト

電話占い


月額125円からのレンタルサーバ



【ドメイン使うなら】お名前.com レンタルサーバー


[効率的]かつ[超低価格]な広告配信!【JustMap】


無料お試し体験!


あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】


【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!


あなたの写真全てお預かりします

●●●30days Album PRO●●●
















ヤフーオークションはここから検索して欲しい商品をクリック!


CarTown.jp


車無料買取一括査定サービス


楽天写真館は通常21円のところ、12円でプリントしてくれます。フジカラーの純正紙の上、送料は最安値でメール便150円とオトク。(上限600枚)

楽天写真館










































ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック